2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税の増税

野田政権は30日、消費税率を 14年4月に8%、15年10月に 10%に引き上げる消費増税法案を 閣議決定しました。 同日衆院に提出しました。 これに先立ち、国民新党の亀井静香代表が 野田佳彦首相と首相公邸で会談し、 連立政権からの離脱を伝えまし…

日本航空の解雇

日本航空は倒産しました。 会社更生手続き中だった日本航空が 行った整理解雇の問題です。 整理解雇は無効だとして、解雇された パイロット計76人が同社を相手取り、 社員としての地位の確認などを求めた 訴訟の判決が29日が、東京地裁でありました。 渡辺弘…

シャープの提携

シャープが27日台湾・鴻海(ホンハイ)精密 工業グループとの資本業務提携を発表しました。 液晶事業の低迷にあえぐシャープが 台湾メーカーに事実上救済を仰いだ ものだそうです。 かつて「液晶の先駆者」のブランドを 確立したシャープだが、韓国・台湾…

平清盛の視聴率

平清盛の視聴率がよくないようです。 25日に放送されたNHK大河ドラマ 「平清盛」(第12回)の視聴率が、 関東地区で前回より0・6ポイント減の 12・6%だったそうです。 今年ワーストを更新したことが26日、 ビデオリサーチの調べで分かったそうです。 …

がれきの処理

がれきの処理が難航しています。 東日本大震災のがれきの受け入れを 表明した埼玉県は25日、熊谷市の セメント工場で安全性を確認するための 実証実験を行ったそうです。 埼玉・上田県知事は、震災で生じた 岩手県の木くずの受け入れを表明しています。 県…

厚生年金基金

厚生年金基金の37%が 代行割れになっているようです。 AIJ投資顧問(東京)による 年金消失問題が大きくなっています。 厚生労働省は23日、厚生年金基金の 2010年度決算の調査結果を公表しました。 それによると、全578基金の37%に相当する 212基金で企…

就活の意識が変化

学生の就職活動の意識が変化している ようです。 大手企業離れが進んでいるようです。 マイナビは3月21日、「2013年卒 マイナビ大学生就職意識調査」の結果を 発表しまhした。 「中堅・中小企業志向(「やりがいのある 仕事であれば中堅・中小企業が良い」…

若者の就職

内閣府が19日の雇用戦略対話で示した 推計です。 若年雇用の厳しい実態を裏付けました。 就職難の背景には、企業が新人教育の 余裕を失い、「即戦力」重視になって いるそうです。 学生の就職希望が大企業に集中し、 人手不足の中堅・中小企業に人材が 集…

太陽光で携帯充電

電力供給のない場所でも携帯電話 などを充電できる携帯型ソーラーパネル 充電器の需要が増えているようです。 東日本大震災から1年を経てなお 増え続けています。 なかでも、デジタル関連雑貨やエコ製品の 企画・開発を手がける「レッドスパイス」 (横浜市…

暴走族

暴走族が激減しているそうです。 東京都内の場合、ピークだった1980年には 5379人だったそうです。 今年1月に警視庁が把握したのは50分の1の 119人。 グループ内での厳しい上下関係が 若者に敬遠されるようになったことに加え、 長引く不景気…

中国の権力闘争

中国の権力闘争が激しくなって いるようです。 中国の次世代指導者の一人と 目されていた薄熙来・重慶市共産党 委員会書記の解任が、波紋を 広げているそうです。 薄氏支持を打ち出してきた 保守系サイトが相次いで閉鎖されています。 薄氏を支持する意見も…

専門学校の就職率

専門学校の就職率がよいようです。 若者の雇用環境は厳しい状況が 続いています。 文部科学省の学校基本調査によると 大卒就職率は平成23年3月卒で 61.6%と依然として6割台です。 一方で専門学校卒の就職率は75.4% だったそうです。 専門学校…

日本、バーレーンに勝つ

男子サッカーのU23(23歳以下) 日本代表が五輪切符を手にしました。 東京・国立競技場で14日行われた ロンドン五輪アジア最終予選C組最終第6戦です。 日本はバーレーンに2-0で快勝し、勝ち点3を 加えて15としました。 C組1位が確定しまし…

中国の高速鉄道

中国の高速鉄道でいろいろな 問題が出ているようです。 中国国営の新華社は12日、 中部で敷設工事が進められていた 高速鉄道の線路が豪雨により崩れたと 報じたそうです。 工事手法や手順に問題があった可能性も あるということです。 新華社によると、問…

ロンドン五輪の女子マラソン

ロンドン五輪の女子マラソンの 代表選考はどうなるのでしょうか。 ロンドン五輪女子マラソン代表選考会が すべて終了しました。 3つの国内選考会で最速となる 2時間23分23秒で大阪国際を制した 重友梨佐(天満屋)の代表入りは確実のようです。 昨年1…

W杯の最終予選の組み合わせ

W杯の最終予選の組み合わせが 決まりました。 ■グループA 韓国 イラン ウズベキスタン レバノン カタール ■グループB オーストラリア イラク ヨルダン オマーン 日本 です。 組み合わせ抽選の結果について、ザッケローニ監督は 「(A、B組の)どちらもバラ…

西友が中国産米

西友が中国産米を販売するようです。 西友は8日、10日から中国産のコメを 低価格帯の国産米より約3割安い5キロ 1299円で販売するそうです。 首都圏と近郊の1都6県で10日から 始めます。 大手スーパーでの中国産米の販売は、 深刻なコメ不足で緊…

女子サッカーなでしこ、ドイツに惜敗

本当に惜しかったですね。 ポルトガルで行われた アルガルベカップの決勝戦です。 ドイツと戦いました。 サッカー日本女子代表は7日、 3-4で敗れて同大会初優勝を逃しました。 日本は序盤からドイツに劣勢を強いられ、 前半20分、22分に立て続けに失…

NY株が続落

NY株が続落しました。 6日のニューヨーク株式相場は、 ダウ工業株30種平均は前日終値比 203.66ドル安の1万2759.15ドルで おわりました。 約1カ月ぶりの低水準まで下落しました。 優良株で構成する下げ幅は昨年11月23日の 約236ドル安以来の大きさで、今年…

なでしこジャパン、アメリカに勝つ

なでしこジャパンがアメリカに勝ちました。 アルガルベ杯1次リーグB組最終戦です。 なでしこは、1-0でアメリカに勝ちました。 2勝0敗の日本(世界ランキング3位)は、 初の決勝進出をかけて2勝0敗の米国 (世界ランキング1位)と対戦しました。 …

東京スカイツリーの雇用

東京スカイツリーの開業で雇用が 増えるようです。 東京スカイツリー(墨田区)の開業を目前に 控えています。 関係の施設で働く人たちを募集する 採用活動が山場を迎えているようです。 スカイツリーは、商業施設などを 含めると4000人規模の「雇用創出」に…

牛丼が機内食

牛丼が機内食になるようです。 日本航空は、国際線の 機内食向け牛丼を吉野家ホールディングスと 共同開発しました。 成田発ニューヨーク、シカゴ、 ロンドン便など欧米5路線で1日から 提供を始めました。 全搭乗クラスを対象に、5月末まで サービスを行…

サッカーウズベキスタンに負ける

日本代表は29日、ブラジル・ワールドカップへの 出場権を懸けたアジア3次予選で ウズベキスタンと対戦しました。 残念ながら0-1で負けました。 日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督は、 選手たちのフィジカルコンディションに問題が あったとの見解を示…