2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク王

2輪車買い取り最大手、 バイク王&カンパニーです。 高い知名度とは裏腹に、同社の 業績が急激に悪化しているそうです。 バイク王が1月10日に2017年11月期決算を 公表したそうです。 売上高が182億円(前期比7.4%増)、 営業赤字は2.6億円(前期は5億円の赤字)…

北見市にふるさと納税

平昌冬季五輪カーリング女子で 銅メダルを獲得したLS北見の 活躍を受け、北見市には、 チームへの寄付に関する問い合わせが 全国から舞い込んでいるそうです。 企業チームではないLSの活動資金集めの 苦労が報道で知られたためとみられるそうです。 北見市の…

就職氷河期

リクルートワークス研究所の 大卒求人倍率調査によると、バブル期の 1991年3月卒の大卒求人倍率は2.86倍 (求人総数84万4000人、民間企業就職 希望者数29万3800人)だったそうです。 1993年3月卒で1.91倍と2倍を割り込むと 1994年3月卒は1.55倍に低下したそ…

リコー

複写機大手リコーです。 北米事業で数百億円規模の 損失を計上する検討に入ったそうです。 2008年に約1600億円で 買収した米販売会社「アイコンオフィス ソリューションズ」の業績が悪化し、想定した 収益を稼げないためだそうです。 早ければ18年…

MEGAドンキ

ユニー・ファミリーマートホールディングスと ドンキホーテホールディングスが協業して 開発した「MEGAドン・キホーテUNY大口店」 (神奈川県横浜市)の店舗が、2月21日に 公開された。23日からオープンするそうです。 ユニーが運営する総合スーパー「アピタ…

ファーストキッチン

ファーストキッチンは、ウェンディーズとの コラボ店舗「ファーストキッチン・ ウェンディーズ」を急拡大しているそうです。 女性が好むパスタやデザートも 充実させカフェ需要も掴む 「ファーストキッチン」と、 ボリューム感あるハンバーガーで 男性客のニ…

コインチェック

不正アクセスにより約580億円分の 仮想通貨「NEM(ネム)」が 流出した交換業者コインチェック(東京)です。 資本提携を検討していることが 19日、分かったそうです。 他社からの役員派遣の受け入れや 傘下入りなど含め、幅広く検討して いるそうで…

賃上げ企業

帝国データバンクが16日、2018年度の 賃金動向に関する企業の意識調査を 発表したそうです。 それによると、正社員の賃金改善を 見込むと回答した企業は56.5% (前年度調査は51.2%)に上ったそうです。 業績改善や人手不足を背景に、 06年1月の調査開始…

iPhoneのバグ

iPhoneです。 インドで使われている特定の言語の テキストを受信すると、メッセージアプリが クラッシュしてしまう新たなバグが 発見されたそうです。 これまでiPhoneには特定の文字列や URLを送信することでクラッシュする バグがいくつか存在しましたが、 …

中国が技術移転強要

日本と米国、欧州連合(EU)が、 中国政府が外国企業に技術移転を 強要している問題です。 世界貿易機関(WTO)への 共同提訴を検討しているそうです。 中国に進出する企業が持つ技術などの 知的財産を保護する狙いです。 巨大な国内市場を抱え、自国に…

GDP

内閣府が14日、2017年10~12月期の 国内総生産(GDP、季節調整値)の速報を 発表したそうです。 物価変動の影響を除いた実質で前期比0.1%増、 この状況が1年間続いた場合の 年率換算で0.5%増だったそうです。 プラス成長は8四半期連…

大雪の影響

強い冬型の気圧配置で北陸を中心に 日本海側では積雪が増加しているそうです。 きょう13日(火)も北陸周辺は大雪に 警戒が必要だそうです。 「昨日除雪車が通った道路も 雪で埋もれ元通りに」 降り続く雪で、除雪が追いついて いない状態が続いているそうです…

奨学金破産

国の奨学金を返せず自己破産する ケースが、借りた本人だけでなく 親族にも広がっているそうです。 過去5年間の自己破産は延べ 1万5千人で、半分近くが 親や親戚ら保証人だったそうです。 奨学金制度を担う日本学生支援機構 などが初めて朝日新聞に明らか…

アマゾンが配送

米紙ウォールストリート・ ジャーナル(WSJ)の記事だそうです。 9日、インターネット通販大手 アマゾン・ドットコム(Amazon.com)が、 フェデックス(Fedex)やUPSなどと直接競合する配送サービスの 限定的立ち上げを準備していると報じたそうです。 アマ…

三菱マテリアル

不正がどんどん出てきますね。 三菱マテリアルです。 8日、三菱アルミニウム(東京)など グループ企業3社で新たな品質不正が あったと発表したそうです。 当初の社内調査の対象から三菱アルミを 除外していたことが判明。 対応が遅れて不正を見抜けず、製品…

経常収支

財務省が8日に、2017年の国際収支速報を 発表したそうです。 海外とのモノやサービス取引、投資収益状況 などを示す経常収支の黒字額は前年比7.5%増の 21兆8742億円になったっそうです。 黒字額は07年の24兆9490億円に次ぐ 過去2番目で、10年ぶりの高水準…

トヨタの業績

トヨタ自動車です。 2018年3月期の連結最終利益予想を 上方修正し、過去最高を見込んでいるそうです。 米国の法人税減税と円安の影響が 大きく、手放しで喜べる状況ではないそうです。 得意の北米では競争環境の悪化で 減益となり、17年の中国での販…

日経平均

6日の東京株式市場です。 前日の米株式市場でダウ工業株平均が 史上最大の下げ幅を記録した流れを 引き継ぎ、日経平均が一時1000円超安 となり、2万2000円を割り込みました。 日経平均は前日終値より415円08銭安い 2万2267円00銭でこ…

陸王の効果

埼玉県は昨年10~12月、TBSで 放送されたドラマ「陸王」の 県内経済波及効果は3カ月間で 約10億2千万円となったと発表したそうです。 「陸王」は行田市の老舗足袋業者が ランニングシューズの開発に挑む物語です。 同市内で行われた撮影では、 延べ4万人の市…

ドイツのビール消費量

「ビール王国」でも販売が 落ち込んでいるそうです。 ドイツ連邦統計庁は1日、2017年の ビール販売量を発表したそうです。 前年比2・5%減の約93億5千万 リットルだったそうです。 国内販売に限っては1993年比で 26・6%減と落ち込みが顕著…

ジャニーズ

ジャニーズ事務所です。 31日、所属タレント写真の インターネットニュースサイトへの 掲載を解禁すると発表したそうです。 これまで写真掲載を制限してきた ジャニーズの大きな転換点になりそうです。 所属する関ジャニ∞の錦戸亮(33)がこの日、 東京…