2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスの景況感

ロイズ銀行が31日に公表した3月第2週 (9日から始まる週)の企業業況感指数は マイナス3%と、11年前の世界金融危機時と 同じ水準に落ち込んだそうです。 この週は、新型コロナウイルスの 国内感染が広がりつつあったが、 感染封じ込めのための移動…

ホテル開業

新型コロナウイルスの感染拡大や 東京五輪・パラリンピックの開催延期と いった観光業界への逆風が激しさを 増す中、東京都心で新規ホテルの 開業ラッシュが続いているそうです。 各社は中長期にわたって計画を 立ててきただけに開業見送りには 踏み込めず、…

TDR

オリエンタルランドは27日、新型コロナ ウイルスの感染拡大にともなう 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの 臨時休園期間を延長すると発表したそうです。 4月20日以降の再開を予定している。 同社は「東京ディズニーランドおよび 東京ディズニーシー…

パニック買い

首都圏を中心に食料品のパニック買いが 始まったそうです。 買いだめや買い占めと表現されているが、 「不安に誘発されたパニック買い」だそうです。 東京都が3月25日夜20時から開いた緊急記者会見が 直接的な引き金となった。 都内で新たに41人が新型コロナ…

スルガ銀行

スルガ銀行は25日、シェアハウス融資で 不正が多発した問題で、融資を受けた 約250人に対し、物件を手放すと 同時に残債をゼロにする手続きを 実施したそうです。 銀行が借金を「帳消し」にする異例の 対応となった。 金通帳などの顧客資料を改ざんし、…

1日の感染者

東京都は24日、新たに17人の新型コロナウイルスの 感染が確認され、都内の感染者は171人で 全国最多となっているそうです。 東京都は24日、10代から70代の男女17人が 新たに感染し、70代の男性患者が死亡したと発表した。 死亡した男性は、台東区の永寿総合…

正社員の採用予定

人手不足が深刻化するなか、 2019年の有効求人倍率は1.60倍と、 依然として高度経済成長期に近い 高水準が続いているそうです(厚生労働省)。 また、新規学卒者の就職内定率は2019年 12月時点で87.1%(大卒)となり、 1996年に調査を開始して以来2番目に …

沖縄の感染

新型コロナウイルスの感染が 1カ月間確認されていなかった沖縄県内で、 新たな感染が確認されたそうです。 県が警戒していた県外からの持ち込み事例。 県内の緊張は再び高まることになったそうです。 10代女性ら一行が成田空港に 到着したのは20日午前9時半…

飲食業界

新型コロナウイルスの感染拡大に 伴うイベントや宴会の中止・自粛が、 滋賀県内の飲食業を直撃しているそうです。 「あと何カ月我慢すればいいのか」「不安材料しかない」。 16日、大津市内で開かれた日本政策金融 公庫大津支店による業界団体向け 金融相談…

ANA

ANAホールディングス傘下の全日本空輸(ANA)は 19日、全社員の3割に当たる5000人の 客室乗務員を対象に1人当たり数日程度、 一時帰休させることを労働組合側に 提案したと明らかにしたそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大を 受けて国際…

経済対策

与党は、新型コロナウイルス感染拡大に 対処するため4月にも策定する緊急経済対策に ついて、事業規模約26兆円だった昨年末の 経済対策を大幅に上回る30兆円超の 規模とするよう政府と調整に入ったそうです。 感染がパンデミック(世界的大流行)と認め…

ローラアシュレイ

英生活雑貨・衣料ブランドの 「ローラアシュレイ」は経営破綻することに なったそうです。 英メディアが17日に報じた。新型コロナ ウイルスの感染拡大で販売などが 「深刻な打撃を受けた」と 説明しているそうです。 2700人の雇用が失われる 恐れがあるそう…

豚肉持ち込み

日本農業新聞は、東京大学大学院、 宮崎大学と共同で、アフリカ豚熱の 主要な侵入源となり得る豚肉製品の 違法持ち込みについて、訪日中国人248人に アンケートをしたそうです。 2・8%が250グラム~2キロの豚肉製品を 持ち込んだと答え、推定で少なくとも …

中小企業支援策

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、 4月にも取りまとめられる緊急経済対策で、 中小企業の支援策として、設備などに かかる固定資産税を軽減する案が 検討されていることが、FNNの 取材でわかったそうです。 感染拡大を受けて、政府・与党は、 景気を下…

内定取り消し

政府は13日、新型コロナウイルスの 感染拡大が企業活動に影響を与えて いることから、学生の採用活動や 内定者の扱いに配慮するよう経団連や 経済同友会など経済8団体に要請したそうです。 採用活動を巡っては企業説明会の 中止などが相次いでおり、イン…

うなぎパイ

菓子メーカーの春華堂(浜松市中区)です。 12日、「うなぎパイ」の生産を休止すると 発表したそうです。 浜松を代表する銘菓として知られるが、 新型コロナウイルス感染拡大の影響を 受け、売り上げが半減しているという。 13~21日に製造工場「うなぎパイ…

NY株式

11日のニューヨーク株式相場は、 新型コロナウイルスの世界的な 感染拡大による景気悪化への懸念や 米政府による景気対策の先行き不透明感から、 大幅反落しました。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比1464.94ドル安の2万3553.22ドルで 終…

自粛延長

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、 政府が10日、大規模イベントの自粛要請期間を 「10日間程度」延長したことを受け、 臨時休館中の施設の関係者らは 再開延期の検討を始めるなど対応に 追われたそうです。 2月27日から休館中の東京国立博物…

景況感

内閣府が9日発表した2月の 景気ウォッチャー調査についてです。 商店主らが3カ月前と比べ足元の 景気の実感を示す指数(季節調整値)は 前月比14・5ポイント減の27・4、2~3カ月先の 見方を示す指数は17・2ポイント減の 24・6だったそうです。 新型コロナウ…

NY原油価格急落

8日のニューヨーク市場で原油先物相場が 急落し、指標の米国産標準油種(WTI)の 4月渡しが一時、1バレル=30・00ドルを つけたそうです。 2016年2月以来ほぼ4年ぶりの安値水準で、 前週末の終値からの下落率は3割近くに達した。 産油国の…

NY原油

6日のニューヨーク原油先物相場は 急落し、指標の米国産標準油種(WTI)の 4月渡しが前日比4.62ドル(10%)安の 1バレル=41.28ドルと、2016年8月以来 約3年7カ月ぶりの安値で取引を終えたそうです。 原油価格を下支えするための産油国による 協調減産拡大…

NY株

5日のニューヨーク株式市場の ダウ工業株30種平均は急落し、 前日比969.58ドル安の2万6121.28ドルで 取引を終えました。 新型コロナウイルスで米国内の 感染拡大を伝える報道が相次ぎ、 前日の急騰から一転して売りが加速した。 安全資産とされる米国債を逃…

世界知的所有権機関

世界知的所有権機関(WIPO)です。 4日、次期事務局長を決める選挙を行い、 シンガポール特許庁長官のダレン・タン氏が、 中国人女性の王彬穎WIPO事務次長を 決選投票で破ったそうです。 5月のWIPO総会で正式承認され、 10月に就任する。任…

永谷園

お茶漬けなどで知られる永谷園が、 無観客開催となる春場所でも 通常通り懸賞を出すことが3日、分かった。 同社の担当者によると、無観客開催が 発表された翌日の2日に会議を開き、 春場所での懸賞買い付けの是非について 話し合ったという。 土俵上で呼び出…

公演中止の影響

新型コロナウイルスの感染拡大防止で、 政府がイベントの自粛要請をしたことで、 コンサートや舞台などが次々に中止、 延期となっています。 関係者は対応に追われ、大きな 損失への不安を口にするなど、 エンターテインメント業界を直撃 しているそうです。…