ホテル開業

新型コロナウイルスの感染拡大や

東京五輪パラリンピックの開催延期と

いった観光業界への逆風が激しさを

増す中、東京都心で新規ホテルの

開業ラッシュが続いているそうです。

各社は中長期にわたって計画を

立ててきただけに開業見送りには

踏み込めず、早期の混乱収束への

願いは切実だ。

誘客に苦しむ中での客室の供給増加は

稼働率の低下を通じて業績を下押しする

可能性もあるそうです。

東京都内で4月に新ホテルの開業を予定する

東横インの広報担当者は「予定通り開業する」と語る。

新型コロナの感染拡大で「客室稼働率は下がっている」

のが実情だが、「まずは事態が収束するのを

願っている」という。

都内ではこのほか4月に「アパホテル&リゾート

両国駅タワー」(墨田区)が開業。

7月には「東京ベイ潮見プリンスホテル」(江東区)が

開業予定だそうです。

東京五輪で都心の宿泊施設供給は活況が

見込まれてきた。

みずほ総合研究所は昨年11月発表のリポートで、

平成30年に15万7千室だった都内の

客室数が令和2年には15・5%増となる

18万1千室に伸びると推計した。

オリンピックがある予定でしたからね。

ホテル業界も大変です。

来年までどうするかですね。

観光客も増えませんね。

資金繰りが大変です。