景気判断

政府は24日、5月の月例経済報告を

発表したそうです。

日本経済の総括判断を2カ月ぶりに

下方修正した。

総括判断が下方修正されたことで、予想を

上回る2019年1-3月期の実質国内総生産

(GDP、速報値)プラス成長でいったん

下火となった消費増税延期を巡る

議論が再燃する可能性がある。

国内景気の総括判断は、中国経済

減速などの影響を受けて、「このところ

輸出や生産の一部に弱さも見られる」から

「輸出や生産の弱さが続いている」に

下方変更したものの、「緩やかに回復している」

との文言は残したそうです。

安倍晋三首相や麻生太郎財務相らは

リーマンショック級の出来事が起こらない限り、

予定通り10月に消費増税に踏み切る方針を

繰り返し表明している。

米中貿易摩擦の激化や中国経済減速の

影響を受け、複数の景気指標に減速傾向が

見られるため、政府の景気判断に注目が

集まっていた。

少しは景気が落ちるでしょうね。

でも、国内の消費の方が大きいですからね。

消費税は上げるべきでしょうね。