健康保険料が3月分から改定

中小企業に勤めている方のうち、
全国健康保険協会協会けんぽ)」に
加入している方は、この3月から
保険料が改定となるそうです。

都道府県ごとに医療費を反映して
健康保険料率を設定するため、
地域によって増える方、減る方が
いるそうです。

協会けんぽの保険料率は都道府県に
よって異なります。

例えば福井支部が2023年2月21日に
公表した資料によると、2023年度の
健康保険料率は9.91%。これは2022年度に
比べて0.05%の引き下げです。

ただし、40歳から64歳までの方が
負担する介護保険料率については
全国的に引き上げとなり、1.82%となります。

これにより、合計の保険料率は11.73%と
なりました。

例えば標準報酬月額30万円の場合だと、
40歳未満の方は2万9730円、
40歳以上65歳未満の方は3万5190 円になる
見込みです。

健康保険よりも、医療費の支出を
下げてほしいですね。
保険料で不足している分を税金で
支払っています。
おかしいと思いますよ。
医療費を下げるか高齢者の負担を
大きくすべきです。
医療費が高すぎます。