北京の大気汚染

北京の大気汚染が深刻のようです。

中国の北京市で9月に微小粒子状物質「PM2・5」などが

基準値を超える大気汚染が観測された日数が

14日に達したそうです。

例年より10日以上も増えたそうです。

2日に1日のペースで観測されていたことに

なります。

北京では29日、大気汚染指数が最悪レベルの

「深刻な汚染」を記録したそうです。

北京に近い天津市や河北省のほか、江蘇省

河南省でも汚染日が例年より5~10日

多かったそうです。

全国的に大気汚染が深刻化しています。

北京市はマスク着用のほか、大気汚染の原因とされる

自動車の利用を自粛するよう市民に呼び掛けたそうです。

だんだん人が住めなくなりますね。

日本も以前は四日市喘息などがおこりましたが、

今の中国はそれよりひどいですね。

早く対策しないと大変ですが。