計画停電

原子力発電所と火力発電所

止まっている影響で、電力が足らなくなって

いるようです。

東京都や周辺の県は、計画停電をおこなうようです。

東京電力は14日、東北関東大震災の影響で

午前6時20分から午前10時まで実施するとしていた

計画停電の第1グループについて、需要が想定を

下回ったとして、実施をしないと発表した。

しかし、その後、需要が伸びてきたとして、

場合によっては午前10時までの間に、

停電を行うと訂正しました。

工場で、自主的に、操業を減らしています。

当然、使用量も減ってくると思います。

今日は、暖かくねるようですので、暖房の使用も

少なくなると思います。

家庭でも、節電や、炊飯器は、夕方のピーク時を

避けて電力を使わない夜中とか、午後などが

良いかも知れません。

この困難は、日本人全員で対処する必要が

ありますね。