パソコン遠隔操作問題

遠隔操作されたパソコンからの

犯罪予告事件です。

事件解決につながる情報提供者に支給する

「捜査特別報奨金」の対象に加える方向で

警察庁が検討しているそうです。

報奨金の要綱を改正し、対象になる事件を

広げるそうです。

報奨金の要綱では「生命・身体に重大な損害を及ぼした犯罪」

などの条件を満たす事件が対象です。

現状では犯罪予告事件を対象にするのは

難しいため、年内の改正を検討しているそうです。

報奨金は最高1千万円まで支給されます。

これまでに対象となった事件は計47件で、

支給が決まったのは千葉県市川市で起きた

英国人女性殺害事件や逃走していたオウム真理教元信徒2人の

事件の計3件だそうです。

今回の事件は、特定が難しいですね。

プログラムでおこなっていますからね。

でも、少しでも、情報があればよいですが。