業務用米
コメが値上がりしていると聞いても、
あまり実感がない方が多いかも
しれません。
家で炊くお米ではなくお弁当やおにぎり、
外食で使われる業務米の価格は、
3年で2割以上も上がっているそうです。
レンジでチンする「サトウのごはん」。
一部の商品を11月21日から6.7%程度
値上げするそうです。
牛丼チェーンの「すき家」は29日から、
特盛牛丼を50円値上げするそうです。
いま、品薄・高騰といわれている業務用の
お米とはこういった商品のこと。スーパーで
シニア層を中心に人気のお弁当やお寿司には、
業務用米も使われているそうです。
「ゆめぴりか」や「つや姫」など、
各都道府県では5キロ2000円を
超えるブランド米作りが盛んだそうです。
安い業務用から撤退して高いコメを
作るようになった農家が増えたのに加え、
国が家畜のエサ「飼料用米」への補助金を
厚くしたことで、転作を選ぶ農家も
増えているそうです。
相対的に業務用米の需要がまかないきれず、
品薄や高騰を呼んでいるそうです。
こういうのって政策の失敗ですね。
需要と供給を考えていませんね。
価格がどんどん上がります。