日産自動車

日産自動車が無資格検査問題の

調査結果を発表したそうです。

本社と生産現場との意思疎通が

不十分だったことが明らかになり、

経営の不作為が改めて浮き彫りに

なったそうです。

カルロス・ゴーン会長が社長を

務めていた時代から問題は続いており、

拡大路線を進める中で完成検査員の

人員不足が慢性化していた可能性も

指摘されたそうです。

報告書は問題の背景として、

「現場と本社の管理者層との間に

距離があり、管理者層が問題を把握し

対処することを困難にした」と

指摘。

西川広人社長が「是正した」と公言した後も

無資格検査が続いていたことが発覚し、

国内販売向け車両の生産・出荷停止につながって

問題が深刻化したが、その背景に

社内の意思疎通に問題があったことが

明確になったそうです。

業績が上がりましたが、

いろいろ問題もあったのですね。

経営者の責任ですね。

組織の問題もあります。