納豆の消費

納豆の人気が高まっているそうです。

2017年の消費額は過去最高を記録した

16年をさらに上回る勢いになっているそうです。

安くて栄養豊富な点が節約志向にマッチし、

最近は高めの商品も健康重視の女性らに

売れているそうです。

地域や世代間で消費に差があり、消費額が

昨年最多だった水戸市や業界関係者は

粘り強く魅力を発信しているそうです。

全国納豆協同組合連合会(東京)によると、

業務用を含む16年の消費額は推計で2184億円。

11年比で26%増え、以前のピークの04年を

超えたそうです。

タンパク質やカルシウムが多く、価格は手頃。

保存も簡単で「消費者ニーズにぴったり」

(同連合会)なため、高齢の単身世帯などで

よく売れているそうです。

2000億円もあるのですか。

すごいですね。

健康志向ですからね。