沖縄

厚生労働省は14日、新型コロナウイルス

感染状況をステージごとに判断する6項目の指標の

最新データを、都道府県別に公表したそうです。

沖縄では、爆発的な感染拡大が起きている

水準「ステージ4」に全6項目が当てはまった。

愛知や東京、大阪なども次の「ステージ3」に

3~4項目が該当し、感染が拡大している実情が

明らかになった。

沖縄では、ピーク時に向けて確保しようとしている

病床数に対する入院者数の割合が71・1%と、

前週から22・6ポイント上がり、ステージ4の目安

(50%)を超えた。

ほかにPCR検査の陽性率や、感染経路が

不明な感染者の割合などの項目も高い水準となった。

愛知や東京、大阪、福岡などでは、病床の逼迫

(ひっぱく)状況などが、ステージ3に移行する目安に該当した。

指標は、有識者からなる政府の対策分科会が

7日、病床の逼迫状況など6項目を決めた。

ステージ4は緊急事態宣言発令を検討する

段階だが、感染状況の最終的な判断は、

国や都道府県が総合的に判断するべきだとしている。

県が判断すればよいと思います。

経済もありますからね。

国が言うと、また揚げ足を取ります。

保障の問題もあります。

でも、感染者の殆どは無症状の人です。

少し、騒ぎすぎます。

病院も騒ぎすぎます。

普通の病院に行く人も少なくなっています。