アメリカの大統領選

来年、2012年にアメリカの大統領選が

おこなわれます。

オバマ米大統領が今週にも、2012年11月の

次期大統領選出馬を表明する見通しのようです

早ければ4日にもメールやウエブサイトを通じて

出馬のメッセージが支持者に伝えられます。

連邦選挙委員会(FEC)への届け出も行う。

ただ、出馬表明のタイミングは世界情勢も見極めた上で

判断するということです。

政治専門サイト「リアル・クリア・ポリティクス」によると、

オバマ大統領の支持率は1日現在で47.4%。

一方、共和党からは現時点では、出馬を正式表明した

ケースはないそうです。

前回の大統領選でオバマ氏は、無党派層を含め

草の根の支持で、ネットなどを通じて多額の資金を集めました。

14日の地元シカゴを皮切りに今月、ニューヨーク、

カリフォルニアなどで資金集めパーティーを開くそうです。

今回は、厳しいですね。

思ったより、景気もよくなっていません。

少し、景気や雇用がよくなっていますが、

まだまだです。

前回の議員の選挙では、共和党の議員が

勝ちました。

これまでの実績にからだと、次の大統領の

選挙は苦戦しますね。