メルカリ

株式会社メルカリです。

2018年7月~2019年6月の年間総流通総額

(GMV)5307億円、年成長率43%を

実現しています。

「メルカリ」のサービスでは10%が

手数料収入として売上高計上されるため、

株式会社メルカリの年間の売上高は

516億円となり、年成長率45%となります。

株式会社メルカリの発表によると、

近年では、コアユーザーである

20~30代の女性の増加に加え、

50代以上や男性ユーザーの急増が

成長をけん引してきたそうです。

この事業成長の背景には、多額の

広告宣伝費があります。

事業立ち上げ初期の2015年7月~2016年6月には、

売上高の約48%(日本国内)を、現在も

売上高の約20%超(日本国内)を

広告宣伝費として費やしており、

これが急速な事業の拡大を押し進めています。

株式会社メルカリは、国内事業について

「営業利益が黒字であること」を

強調しています。

しかし、「メルペイ」事業や

海外メルカリ事業は、多額の赤字だそうです。

そうなんですね。

テレビなどでみると、儲かって

いるようですが。

厳しいようです。

企業って現金がなくなると、すぐに

倒産しますからね。