地デジに移行

今日、7月24日、地デジに移行しました。

アナログ放送はもう見れません。

アナログ波での番組の放送は24日正午に

終了しました。

現在、アナログテレビでは、放送終了のお知らせと

問い合わせ先だけが表示されています。

夜12時には電波の送出も完全に止まり、

アナログ放送は60年近い歴史に幕を下ろします。

総務省によりますと、地デジのコールセンターには、

受信機の設置や対応方法などの問い合わせが殺到していて、

23日はおよそ6万件、24日も午後3時の時点で

7万5000件に上っているそうです。

わかっていたのに、何もしていなかったのですね。

高齢者や一人暮らしの人など、身寄りのない人は大変ですね。

周りの人や、ヘルパーさんがやってあげると

よいですね。

政府がどこまでおこなうのか難しいですね。