劉暁波の記事

中国では、劉暁波のニュースがどんどんネットで

広がっているようです。

敏感な言葉を使わずに表現したり、

多くの市民が次々に掲載して当局の削除が

間に合わないようにしたりするなど、

あの手この手での意見の表明が続いて

いるようです。

削除が間に合わないようです。

劉氏を支持する言論は随所に見つかるようです。

8日夜、あるサイトに「今夜は我々に敵はいない」

とする詩が掲載されて反響を呼び、続々と転載されて

いるようです。

「今夜、全世界が耳を傾けた。誰が地獄の門をたたいたか」

「涜神者=神を冒涜(ぼうとく)する者=は弱々しい非難を続ける」

「人民はただ、欧州で生まれたパンダのニュースを祝うだけ」

などの記事で表しているのもあるようです。

中国もそろそろ政治体制を変える時期ですね。

もう限界だと思います。

いつまでいたちごっこが続くのでしょうかね。

どんどん国民が進化しているのに政治体制が

昔のままで格差がどんどん広がっています。

不満が出ると思いますよ。