田中直紀参院議員

世の中、田中角栄ブームだそうです。

そんなブームをよそに、政界では「田中」の

看板が消滅しかねない状況にあるそづえす。

角栄の娘婿で、参院選(7月10日投開票)の

比例代表に立候補している民進党

田中直紀参院議員の当選が確実視は

されていないからだそうです。

平成期の3年余りをのぞき、戦後ほぼ

一貫して「田中」の看板は永田町で

存在し続けてきたそうです。

直紀氏は前回の当選後の平成24年1月、

当時の民主党政権で防衛相を務めたが、

基礎的な知識の欠如などから国会答弁で

火の車となり、わずか5カ月で退任しました。

厳しいでしょうね。

議員としての資質の問題もありますが、

民進党は、今回厳しいですね。

共産党と協力したことで、民進党から

票がかなり離れるでしょうね。