カエルの鳴き声

カエルの鳴き声は“騒音”なのでしょうか。

隣の住宅から聞こえるカエルの
鳴き声で精神的な苦痛を受けたとして、
カエルの駆除と慰謝料を求めた裁判の
判決が東京地裁であったそうです。

この裁判は、東京・板橋区に住む男性が、隣の住宅で
繁殖したカエルの鳴き声で精神的な苦痛を
受けたとして、隣の住民を相手取り、カエルの
駆除と慰謝料75万円の支払いを求めたものです。

訴えで原告の男性は、「隣の住宅のカエルが
毎朝7時前から鳴き始め、日没後は多数で鳴き、
深夜まで続いた」「土地境界線でカエルの鳴き声を
測定したところ、東京都が定める騒音の
環境基準を超える66デシベルだった」と主張。

一方、隣の住民は「カエルは体長3センチ前後の
小型のアマガエルで6~7匹生息していた」
「鳴き声は自然音で、騒音に該当しない」と反論していました。

東京地裁は23日の判決で、「カエルの鳴き声は
自然音の一つ」と認めた上で、「原告の主張するような
大きな音が発生していたことを認める的確な証拠はない」
「仮に、原告が主張するような音が発生していたと
認められるとしても、受忍限度を超えるような
騒音とは認められない」として訴えを退けたそうです。

いろいろな人がいますね。
カエルの鳴き声ですか。

うるさければ、部屋を防音装置にすれば
よいと思います。