ラーメンチェーン「山岡家」

昨年、過去最多の倒産件数を記録したラーメン業界で
揺るがない業績を維持した全国チェーンが
あるそうです。

クセの強い味やロードサイド中心の
出店戦略など、他に類を見ないスタイルで
多くのファンを持つ山岡家(やまおかや)だそうです。

山岡家の1号店が誕生したのは1988年。
東京でお弁当のフランチャイズ店を経営していた
社長の山岡正氏が、自社の新たなビジネスを
模索するなかで、自身の好物でもあった
ラーメンに着目して茨城県に1号店を開業した。

とんこつをじっくり煮込んだスープをベースに、
現在の同店の味の原型となる「とんこつ醤油」を
完成させた山岡家は、1号店が成功を収めると、
1992年にはラーメンの本場であり激戦区
でもあった札幌へ進出する。

味噌ラーメンが主流だった北海道で、
山岡家の「とんこつ醤油」のラーメンは
新鮮なものとして受け入れられ、次第に
行列になるほどの人気を博していった。

以降は札幌に新会社を設立し、北海道から
全国へと出店を強化。2006年にジャスダック上場。
2009年には100店舗出店を達成し、
現在は167店舗(今年2月末時点)を
運営しているそうです。

やっぱり美味しいお店は繁盛するのですね。
コロナがあってもです。
すごいですね。