コンビニが駅ナカへ

大手コンビニエンスストア各社が、

通勤や通学の乗降客による商品購入が

見込める駅構内(駅ナカ)への出店に

力を入れているそうです。

道路沿いやビル内部などへの新規出店余地が

狭まっています。

鉄道会社と提携し未開拓の首都圏や

関西圏の駅ナカへ進出し、業績の

拡大につなげる狙いだそうです。

ローソンは4日、業務提携する

東京メトロとの駅ナカの新業態

「ローソンメトロス」の1号店を

地下鉄日比谷線秋葉原駅構内に

オープンしたそうです。

最大手のセブン-イレブン・ジャパンは、

JR西日本が運営する「キヨスク」と

ハート・イン」の計500店をセブンの

店舗に転換するそうです。

コンビニがどんどん進出しています。

生活の一部になっています。

すごいですね。