ニトリ

家具・インテリア製造小売り最大手、

ニトリホールディングス(HD、札幌)です。

似鳥昭雄会長兼CEO(最高経営責任者)が

東京都内で北海道新聞のインタビューに答えたそうです。

海外事業の柱に据える中国で

「2022年までに100店」と掲げる出店目標について、

「人材育成が追いつかないなどの問題があった。

白紙に戻す」と述べ、計画をいったん見直す

考えを示したそうです。

ただ、企業の合併・買収(M&A)や

異業種参入を進め、事業の拡大路線は

堅持していくそうです。

ニトリHDは19年2月期に中国へ20店出店し、

計44店舗にする計画だった。

だが、現在は7店舗少ない計37店舗にとどまっているそうです。

似鳥会長は「(中国事業は)踊り場にある。

業績の悪い店をスクラップする。代わりに

良い店を出すが、今年はあまり増やさない。

増やしても1、2店だ」と述べ、中国での出店ペースを

落とす意向を示したそうです。

人口14億人を抱える巨大市場は「魅力的だ」とし、

引き続き重点エリアに位置づけるそうです。

思ったよりの中国経済が減速していますからね。

見直した方がよいかもしれません。