コロナ接触アプリ業者

新型コロナウイルス対策の接触確認アプリ
COCOA(ココア)」の不具合に関し、
厚生労働省から保守運用を受託していた
業者のパーソルプロセス&テクノロジー社は16日、
昨年8月以降の業務対価1200万円を
自主返納すると発表したそうです。

ココアのアンドロイド版は昨年9月から4カ月間、
陽性者との接触通知が届かない状態が続いていた。

同社は「アプリの不具合を発見できず、
国民の皆様に心配をかけたことを重く
受け止めており、受託金額の一部を
自主的に返納することにした」としている。

厚労省は昨年5月、同社にアプリ開発と保守運用を委託。
同社はさらに別の3社に業務を
再委託していたそうです。

ひどいですね。
再委託ですか。
丸投げですね。
結局、自分の会社でプログラム開発できないので、
委託したのですね。
それでは、プログラムの不具合を発見できません。

日本の大手システム企業と同じです。
子会社、孫会社に再委託します。
問題なのは、大手企業の人はプログラムが
組めないことです。
だから、不具合を発見できません。