中国の人口

中国国家統計局は29日、同国の
人口が昨年増加したと表明したそうです。

50年ぶりに減少したという報道の
火消しを意図したとみられるが、
いつに比べて増えたかは明らかにしなかった。

英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は
27日、状況に詳しい複数の関係者の話として、
中国の人口が50年ぶりに減少したと報じた。

中国は昨年、10年に一度の国勢調査が実施。

今年4月初めに発表する予定になっていたが、
まだ発表されていない。
統計局は、さらに準備作業が必要と説明していた。

統計局は29日、声明で「われわれの理解では、
2020年に人口は引き続き増加した」と表明。

ただ比較の対象が2019年か、それとも前回
2010年の国勢調査なのかは不明。

詳細は、昨年の調査結果公表時に明らかにする、
としたそうです。

中国は2016年に「一人っ子政策」を廃止し、
代わりに「二人っ子政策」を導入した。
しかし、出生数は減り続け、公安省によると、
昨年の国内出生数は前年比15%減の
1003万5000人となったそうです。

そのまま、報道してもよいと思いますが。
メンツがあるのでしょうか。
人口は減って、男女の比率が変わっています。
これから、もっと減少するでしょうね。
そして、高齢化になります。