カフェ競争

カフェ競争が激化しているようです。

スターバックスドトールコーヒーなど

セルフ式カフェが全国にあります。

そこに、コンビニエンスストア

ハンバーガーチェーンでコーヒーを

強化する動きが相次いでいるようです。

昔懐かしいフルサービスの喫茶店も、

復活の兆しをみせているようです。

カフェ戦争がどんどん激化しているようです。

コンビニのセブン-イレブン・ジャパンは、

今年夏までに全1万5000店で入れ立てコーヒーの

販売を開始するそうです。

「セブンカフェ」です。

レジカウンターに置くセルフ式専用コーヒーマシンは

ペーパードリップ方式。

客はレジでカップを受け取り、4種類の豆を

ブレンドしたものを45秒かけて1杯ずつ抽出するそうです。

ホットとアイスで大小2種類。レギュラーサイズ(150ミリリットル)は、

いずれも税込100円のようです。

以前は、100円はマクドナルドだけでしたから、

マクドナルドに行っていましたが、これからはセブンイレブンですね。

そして、お弁当やパンも買えます。

マクドナルドは、今期は減収減益になっていますが、

これからも大変になります。