カフェ競争
カフェ競争が激化しているようです。
セルフ式カフェが全国にあります。
そこに、コンビニエンスストアや
ハンバーガーチェーンでコーヒーを
強化する動きが相次いでいるようです。
昔懐かしいフルサービスの喫茶店も、
復活の兆しをみせているようです。
カフェ戦争がどんどん激化しているようです。
コンビニのセブン-イレブン・ジャパンは、
今年夏までに全1万5000店で入れ立てコーヒーの
販売を開始するそうです。
「セブンカフェ」です。
レジカウンターに置くセルフ式専用コーヒーマシンは
ペーパードリップ方式。
客はレジでカップを受け取り、4種類の豆を
ブレンドしたものを45秒かけて1杯ずつ抽出するそうです。
ホットとアイスで大小2種類。レギュラーサイズ(150ミリリットル)は、
いずれも税込100円のようです。
以前は、100円はマクドナルドだけでしたから、
マクドナルドに行っていましたが、これからはセブンイレブンですね。
そして、お弁当やパンも買えます。
マクドナルドは、今期は減収減益になっていますが、
これからも大変になります。