旅行のネット予約

インターネットで予約した旅行に

関するトラブルが増えているそうです。

国民生活センターが注意を

呼びかけているそうです。

国民生活センターによると、全国の

消費生活センターなどには、去年、旅行に

関するトラブルの相談が3545件あったそうです。

このうち1669件がインターネットで

予約した旅行に関するトラブルの相談だったそうです。

この相談件数は、753件だった2010年の

2倍以上で、「予約したのに現地に行ったら

予約がとれていなかった」「代金を二重に請求された」

などの相談が多いそうです。

また、海外旅行サイトのトラブルも多いそうです。

国民生活センターは、契約前に事業者の

所在地や日本語対応する連絡手段が

あるかなどを確かめ、どのサイトを

使うかよく検討するよう呼びかけているそうです。

海外だと困りますね。

どこに連絡するかもわかりません。

困りますね。

どうしたらよいかのやり方を

連絡する必要がありますね。