原発4基の再開は?

東京電力福島第一原発事故を受け、

国内最多の14基の原発を抱える

福井県の西川一誠知事は4日、

定期検査中の関西電力美浜原発1号機など

4基について、国が原発の暫定的な

安全基準を示せないなら、

「運転再開は認められない」との考えを

明らかにしました。

これは、当然ですね。

また、同じ事がおこる可能性があります。

今回の福島原発で何が問題だったのか。

事故処理の遅れ、東京電力としての

避難者に対する対応です。

もし、事故後、会長や社長が福島に

入って、陣頭指揮をとる必要がありました。

そして、会長や社長みずから、地元の人に

説明して理解をもらうべきでした。

他の企業は、皆、そうしているのです。

だから、あれだけの被災しても、一部の

企業は、製造を再開しています。

トップがみずから動く必要がありました。

親方日の丸の企業です。

電力会社は、日本で2社に統合して、

全国で競わせるべきです。

日本航空だった、潰せばよかったのです。

全日空は頑張っているのに、何で日本航空

1兆円も、税金を投入する必要があるのでしょうかね。

今回も、税金を出すのであれば、電力会社を再編すべきです。