普天間問題

普天間問題が最悪になりそうです。

民主党の、馬鹿な鳩山のせいで、普天間

移転は、難しくなりそうです。

沖縄の米軍普天間飛行場移設問題で、

日米両政府は、2006年5月に合意した

「移設を2014年までに完成させる」とする

期限を正式に断念する方針を固めました。

近く開く外務、防衛担当閣僚による

「日米安全保障協議委員会(2プラス2)」で

正式決定しまする。

沖縄県内での移設をめぐって地元の

合意形成が難航しており、現状では、

移設作業を14年までに終えるのは極めて

困難だと判断したものです。

両政府は今後、新たな期限設定などに

ついて協議するが、目標としてきた期限を

公式に外すことで、移設問題は機運を失い、

同県宜野湾市にある普天間飛行場の固定化は

事実上避けられない見通しとなるようです。

もう、難しいですね。

せっかく、自民党が、10年掛けて返野古に

移転する案で動いていたのに、民主党社民党

ぶち壊してしまいました。

もう、自民党の政権になっても、普天間の変換は

ないでしょうね。

沖縄も、まず返野古に移してから海外を指向すれば

よかったのかも知れません。

譲歩することも大切です。

やっぱり、リーダーの不在ですね。