普天間問題

普天間問題が硬直化しています。

米有力議員が米軍普天間飛行場

沖縄県宜野湾市)の米軍嘉手納基地

(同県嘉手納町など)への統合案を

提案しました。

沖縄県仲井真弘多知事は13日、

について「全体の騒音も減り、負担が減るなら

(議論の)入り口になるかもしれない」と述べ、

議論の対象になりうるとの認識を示しました。

ただ、嘉手納基地周辺で深刻な騒音被害が

生じているため「(統合が)現実的かどうか

疑義がある」とも話した。

このままだと、普天間問題は、平行線です。

進みません。

確かに、民主党がちゃぶ台をひっくり返して

しまいましたが、沖縄も現実的に考えた

方がよいと思います。

少なくとも、普天間問題では、アメリカは、

そのままでも、よいのですから。

県外移転は理想ですが、現実的では

ないです。

中国の尖閣の問題もありますから。