厳しい宅配業務

ガソリン価格の高騰が続き、運送業
漁業などへの影響が深刻化しているそうです。

先月末には、レギュラーガソリンの
全国平均価格が15年ぶりに最高値を
更新しました。

生活の足として欠かせない地方の
車所有者からも悲鳴が上がる。

個人事業主として大阪府内で
配達ドライバーをしていた60歳代男性は、
7月末に仕事を辞めた。

宅配業務を10年以上請け負ってきたが、
「ガソリン代の負担が重く、割に合わなくなった」と語る。
報酬は運ぶ量にかかわらず日当制で、
ガソリン代を含む経費は自己負担だった。
7月は経費がかさみ、報酬のうち手元に
残ったのはこれまでより数万円少なかった。
「少しでも経費を抑えようと、安い地域で
給油してきたが、限界だった」と言う。

資源エネルギー庁が8月30日に
発表したレギュラーガソリン価格は
15週連続値上がりし、1リットル当たり
185・6円(28日時点)と2008年8月の
185・1円を上回って過去最高を更新した。
円安や原油価格の高騰に加え、政府の
補助が6月から段階的に引き下げられたためだそうです。

確かに、車を使う業界は大変ですね。
ガソリン価格が上がっています。
電気料金も上がっています。
個人企業や中小企業は大変ですね。