しまむら

これまでジーユー(GU)などとともに、

国内の格安カジュアル衣料品市場を

先導してきた「しまむら」の成長に

突然ブレーキがかかっっているそうです。

9期(年)ぶりに売上高が前期を

下回ったそうです。

しまむらが4月に発表した2018年

2月期連結決算は、売上高が前年比0.1%減の

5651億円にとどまったほか、

本業のもうけを示す営業利益が12.1%減の

428億円、最終利益が9.6%減の

297億円とそれぞれ大幅減になったそうです。

一方、近年、格安カジュアル衣料チェーンにも、

生活の様々な場面で着用できる、

ユニクロのような「ベーシック」な

衣料品を求める消費者が増えてきたそうです。

この流れには、しまむらも反応したそうです。

ユニクロのような自社企画のプライベートブランド(PB)に

よるベーシックな商品に注力するようになったそうです。

そのぶん在庫も膨らんだようです。

拡大もあるようです。

でも、また上がりますよ。

そうやってきましたからね。

これからです。