女性月刊誌「saita」

女性月刊誌「saita」です。

3月7日に発売される4月号で

「脱ママ誌」を掲げてリニューアルするそうです。

これまで「ママを楽しむおしゃれ

生活情報誌」をキャッチフレーズに

売ってきたのを大きく転換するそうです。

出版元のセブン&アイ出版は

「雑誌として生き残るため、5~10年後を

見据えた変化が必要」と理由を説明したそうです。

2007年以降は「ママを楽しむおしゃれ生活情報誌」の

キャッチフレーズのもと、20~30代向けの

「ママ誌」として発行。

読者ターゲットを明確にすることで広告を

取りやすくなり、広告収入が年間12億円

あった時期もあったそうです。

しかし、近年は部数が減少。

2005年に34万部だった発行部数も、

9万6千部まで減っているそうです。

減った理由について編集部では、

「非婚の増加」「少子化」「専業主婦の

減少など生活スタイルの変化」などだそうです。

時代にあわせてかえる必要は

ありますね。

変化に対応することが大事です。