女性月刊誌「saita」
女性月刊誌「saita」です。
3月7日に発売される4月号で
「脱ママ誌」を掲げてリニューアルするそうです。
これまで「ママを楽しむおしゃれ
生活情報誌」をキャッチフレーズに
売ってきたのを大きく転換するそうです。
出版元のセブン&アイ出版は
「雑誌として生き残るため、5~10年後を
見据えた変化が必要」と理由を説明したそうです。
2007年以降は「ママを楽しむおしゃれ生活情報誌」の
キャッチフレーズのもと、20~30代向けの
「ママ誌」として発行。
読者ターゲットを明確にすることで広告を
取りやすくなり、広告収入が年間12億円
あった時期もあったそうです。
しかし、近年は部数が減少。
2005年に34万部だった発行部数も、
9万6千部まで減っているそうです。
減った理由について編集部では、
「非婚の増加」「少子化」「専業主婦の
減少など生活スタイルの変化」などだそうです。
時代にあわせてかえる必要は
ありますね。
変化に対応することが大事です。