自公、亀裂拡大に危機感

自民、公明両党は27日、懸案だった
次期衆院選選挙協力で合意した。

今秋の解散・総選挙も取り沙汰される中、
亀裂が決定的になることへの危機感が、
早期の取りまとめに両党を駆り立てた。

ただ対立の火種となった東京での
選挙協力の見通しは立っておらず、
関係修復への道は険しい。

「『雨降って地固まる』という言葉もある。
政権を保つ責任感を持っていくことが大事だと
首相も私も思っている」。
27日午後、首相官邸岸田文雄首相と
会談した公明の山口那津男代表は、
ことわざを引用しつつ自公連立政権の
正常化を記者団にアピールした。

衆院小選挙区「10増10減」を巡る
候補者調整で、自公関係は大きく動揺した。
国政選の比例得票数が減少傾向を
示す公明が定数増の都県で積極擁立を
図ったことに、自民側が反発。

東京28区(練馬区東部)での公明擁立に
自民が応じなかったことで、公明は
「信頼関係が地に落ちた」と東京での
協力解消を通告するに至ったそうです。

自民党は、公明党との連立は見直した
方がよいと思います。
安倍氏が亡くなって自民党のコアな
支持者が減少しています。
次の選挙は大変だと思います。