次のジョブズ氏は

「『次のジョブズ』はだれだ?」-。

8日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルは、

米アップル創業者スティーブ・ジョブズ氏の

亡き後を担うITリーダーを占う記事を掲載しました。

 米コンピューター大手サン・マイクロシステムズ

(現オラクル)創業者のビノッド・コースラ氏は

同紙に対し、「第二のジョブズ」の鍵として、

「止めどなき自信と、(良い意味での)うぬぼれ」を

持ち合わせていることを挙げているようです。

そうした点で、ジョブズ氏に比肩されそうな

人物として同紙が真っ先に指摘したのは、

米交流サイト(SNS)最大手フェイスブック

マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)だそうです。

弱冠27歳だが、「(恩恵を受ける)ユーザーすらも

気づかなかった生活に不可欠なサービスを生み出した」。

大学を中退したことや、「完璧主義者で少々短気」

なのもジョブズ氏に似ているとしているそうです。

でも、ジョブズまでは、いかないと思います。

ジョブズは、マッキントッシュを作りました。

OSとパソコン、ハードとソフトを作りました。

今の、iPhoneiPadiPodも同じです。

やっぱり、ハードとソフトでイノベーション

できる人でないとダメだと思いますよ。