中国のロッテマート

中国のロッテマートです。

在韓米軍配備の最新鋭迎撃システム

「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の

用地を提供した韓国ロッテグループが

中国当局から「報復」とみられる措置を

受けている問題です。

同グループは14日、商業施設ロッテマートの

中国国内店舗の売却に着手したことを

明らかにしたそうです。

ロッテマートの中国撤退に発展すれば、

中韓関係がさらに悪化するのは避けられないそうです。

韓国メディアによると、中国国内の112店舗のうち、

74店舗が当局から消防法違反で営業停止処分を受け、

残りも事実上の休業状態だそうです。

損失額が年末までに1兆ウォン(1000億円)に

達するとみられる中、米金融大手ゴールドマン・

サックスを主幹事に選定し、売却に向けた

作業に入ったそうです。

ここまで徹底的に報復するのは

中国もすごいですね。

韓国も反撃すればよいと思いますが

出来ないのですね。

日本だと、重要な部品をとめることが

出来ますが、韓国は難しいのでしょうか。