東芝

東芝です。

半導体子会社「東芝メモリ」の

売却を巡り、協業先の米ウエスタンデジタル

(WD)が、政府系ファンドの産業革新機構

軸とする「日米連合」と合流に向けて

協議しているそうです。

WDは、合流が実現して落札が見通せれば、

国際仲裁裁判所への売却中止の申し立てを

取り下げるそうです。

関係者によると、WDの提案を受け、東芝

革新機構、経済産業省が検討に入ったそうです。

WDはこれまで、東芝メモリの他社への

売却に反対し、自社による株式の過半取得を

求めていたが、譲歩したそうです。

東芝と対立を長引かせ、今後の半導体生産に

悪影響が出ることを避ける意向があるそうです。

早急にまとめないといけませんね。

時間がありません。

それにしても、エルピーダといい

東芝メモリーといい半導体は日本から

なくなりますね。

経営者と銀行の責任ですね。

マイクロン(昔のエルピーダ)は、フル稼動で投資も

するそうです。

なぜ、倒産させてしまったのでしょうかね。