東芝

東芝の4~6月期の最終利益は1兆円超だったそうです。

半導体子会社だった東芝メモリ

売却益だったそうです。

実際、本業のもうけを示す営業利益は

前年同期比94・5%減の7億円どまりで、

従来、営業利益の9割を稼いだ半導体モリー

代わる“稼ぎ頭”の不在が改めて浮き彫りに

なったそうです。

11月に公表する中期経営計画で、

新たな成長事業をどう打ち出せるかが、

最大の焦点になるそうです。

4~6月期の主要5事業の部門別の

営業損益をみると、エネルギーとシステムが赤字、

半導体関連が減益、インフラと複合機関連の2事業が

小幅な増益と、低調な内容だったそうです。

本業の収益力を示す営業利益率は0・08%と、

1%にも届かず、同業態の日立製作所の4~6月期の6・8%、

三菱電機の5・9%から、大きく引き離されているそうです。

でも、メモリーを売る前からわかって

いたことです。

それでも、売ってしまいました。

東芝も支援している銀行もどうかと

思いますね。

これから東芝はどうやって利益を

だしてゆくのでしょうか。

大変だと思います。