ジャパンライフ

全国の約1万人から約2100億円もの

資金を集めた末に破綻した「ジャパンライフ」を

率いた元会長、山口隆祥容疑者(78)らが18日、

警視庁などに詐欺容疑で逮捕されたそうです。

商品を購入すると配当がもらえるという

セールストークを信じて老後の蓄えを

投じたお年寄りは今、「なぜ信じてしまったのか」と

悔やみきれない生活を送っているそうです。

安倍晋三前首相や大臣が広告塔に

なっていたので信用してしまった。

わずか1年半で老後の蓄えや孫の教育資金を

奪われ、カモにされた」。2017年12月の

経営破綻までの1年半で全財産の約8000万円を

ジャパンライフに投じた神奈川県の

女性(79)はうなだれる。

セミナーでは、多数の社員に囲まれ

「郵便局や銀行が潰れる時代。ジャパンライフ

だけ生き残る」「年6%の高配当。絶対損しないから

保険を解約して投資しろ。大丈夫だから」と、

ネックレスなどを購入するよう繰り返し勧誘された。

事業の先行きを尋ねると、ある社員は

消費者庁OBらの名前を出して「これだけの

偉い人が会社にいるのに潰れるはずがない」と話した。

でもですね。

自己責任ですよ。

総理大臣が広告することはありません。

なぜ、気づかないのでしょうかね。

結局、もうけ話に乗るのですね。

欲がありますから。