消費税

自民党総裁選の3人の候補者が、

テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」に

出演し、経済政策などについて議論したそうです。

その中で、菅官房長官は消費税について

「将来的には引き上げざるを得ない」

との認識を示しました。

Q:消費税は将来的に10%より上げる必要がある?

官房長官「引き上げると発言しない方が良いだろうと

思いましたが、しかしこれだけの少子高齢化社会、

どんなに私ども頑張っても人口減少は避けること

できません。そうした中で将来的なことを

考えたらやはり行政改革は徹底しておこなった上で

国民の皆さんにお願いをして、消費税は

引き上げざるを得ないのかなということを率直に申しました」

行政改革も必要ですが、天下りや、

議員の数を半分にするとかの案を

だすべきですね。

そうでないと、国民の理解は得られませんね。

そこが、重要です。