居酒屋倒産

新型コロナウイルスの影響で

居酒屋の倒産が急増しているそうです。

焼鳥店などを含む「居酒屋」の倒産が、

今年1-8月までに130件発生した。

8月時点で累計100件を超えたのは

2000年以降で初めてで、前年同期比で

3割多く推移している。

このペースが続けば、20年の居酒屋の

倒産は過去最多だった19年(161件)を

大幅に上回り、過去20年で最多を更新

することがほぼ確実となった。

居酒屋では2017年に施行された

改正酒税法の影響もあり、ビール類を

はじめとした酒類価格が上昇したほか、

人手不足に起因した人件費の高騰も

重く圧し掛かっていた。

近年、こうしたコスト増加を吸収できずに

経営が行き詰り、中小零細業者を

中心に倒産するケースが相次いでいたそうです。

自粛が広がったですね。

外食や居酒屋にいく機会がなくなりました。

感染リスクを心配しています。

倒産が増えるでしょうね。