MRJ

三菱重工業グループの国産初の小型ジェット

旅客機MRJ三菱リージョナルジェット)です。

商用運航に必要な型式証明(TC)を取得するための

最終的な飛行試験が、米国で現地時間3日から

始まったそうです。

TCは耐空性など安全性の要件を満たして

いることを国が証明。

取得には順調でも1年程度かかる見通しで、

目標とする2020年半ばの初納入へ

正念場を迎えるそうです。

当初13年を目指したANAホールディングスへの

初号機納入は、設計の見直しなどで5回延期。

納入への最大の関門となる最終飛行試験も

1月下旬の実施を目指したが、天候不順や試験に

向けた日米当局などとの調整に時間がかかり、

1カ月以上遅れたそうです。

三菱重工は4月1日付で、在任期間が6年間に

及んだ宮永俊一社長が会長となり、

泉沢清次常務が社長に昇格する。

宮永氏は2月の社長交代会見で、MRJに関し

「(残された)懸案事項」と指摘。

トップ交代前に最終飛行試験の開始に

こぎ着けたものの、依然として綱渡りの

状況に変わりはないそうです。

成功してほしいですね。

なかなか前に進みません。

厳しい状況なのですね。