米中の高官級通商協議

米中当局者は今週、通商問題を巡る

高官級協議を再開するそうです。

両国は合意に近づいているが、仮に

合意に至っても経済関係の正常化までは

長い道のりとなる可能性があるそうです。

トランプ米大統領の通商交渉責任者、

通商代表部(USTR)のライトハイザー代表と

ムニューシン財務長官は28、29両日に北京を

訪れる予定。

一方、中国の劉鶴副首相は4月3日に

ワシントンを訪問するそうです。

ライトハイザー代表は今週のナショナル・

パブリック・ラジオとのインタビューで、

自分は合意を望むが、実際にそうなると

必ずしも思っていないと発言。

「非常に良い取引なら応じるが、そうでなければ

われわれは別の計画を探すつもりだ」と

述べたそうです。

米交渉担当者らは中国が公約を撤回しつつ

あるとの懸念を表明。一方、中国の当局者らは

米国の提案は「一方的」だとして抵抗する姿勢を

示しているそうです。

合意を締めくくる米中首脳会談は少なくとも

1カ月先延ばしされ、早くても4月下旬の

見込みだそうです。

どうなるのでしょうか。

厳しいでしょうね。

中国は経済が減速しています。

早急に解決した方がよいと思いますが。