米中首脳会談

トランプ米大統領と中国の習近平国家主席

よる1日の米中首脳会談です。

貿易を巡る対立の行方に注目が集まり、

懸案である南シナ海問題をはじめとした

安全保障の議題がかすむ結果になったそうです。

これまで中国に繰り返し迫ってきた

法の支配や人権の尊重などについて

米国からの発信も乏しく、積極的な

広報戦略を展開した中国との

違いが際立ったそうです。

夕食会を含め2時間半にわたる

首脳会談後、米中がそれぞれ

発表した会談内容の中に「南シナ海

への言及はなかった。

中国が軍事拠点化と領土拡張を進める

南シナ海を巡る対立は、天然資源問題も

絡んで、アジア太平洋地域の覇権争いに

直結する問題として米中間の最大の

懸案となってきたそうです。

でもですね。

今回の貿易問題は厳しいですよ。

90日以内にどうするか決める必要が

あります。

中国はどうするでしょうかね。

日米貿易摩擦では、日本はやられましたからね。