燃費のよい車は

自動車の燃費向上の競争は

どんどん続いています。

エコカー市場を牽引してきた

ハイブリッドカーは、東日本大震災

影響もあり生産台数が減少しているが、

トヨタ、ホンダの両雄は「プリウスα

フィットシャトルハイブリッド」という

ワゴンタイプを発売しました。

プリウスαの燃費はガソリン1リットル当たり

26.2キロ(JC08モード)、

フィットシャトルハイブリッドは25キロ(JC08モード)です。

電気自動車(EV)では、三菱自動車の「i-MiEV」が

低容量バッテリーを採用した廉価版の投入を

正式に発表しました。

トヨタもiQをベースにした近距離移動向けEVを

開発中です。

ガソリン車も負けてはいません。

アイドリングストップ機能を実装し、

「第3のエコカー」として生き残りを

かけています。

例えば、マツダがついにSKYACTIV TECHNOLOGYによる

新型エンジンをデミオに採用。

アイドリングストップ機能とあわせて

「リッター30キロ」(10・15モードの場合。

JC08モードでは25キロ)を実現しました。

どんどん燃費が向上しています。

ハイブリッドではなくても、燃費が

向上しています。

軽自動車では、リッター25kmは超えています。

どこまで進化するのでしょうか。