ベトナムでデモ

ベトナムの首都ハノイの中国大使館前で19日、

南シナ海の領有権問題で対立する中国への

抗議デモが行われました。

AP通信などによると、学生ら約300人が

参加しました。

抗議デモは5、12日に続いて3週連続です。

共産党支配のベトナムではデモが禁止されているが、

当局は警察官を多数配置してデモを管理下に置き、

短時間に限って容認しているそうです。

デモは前回までと同じく、南部の商業都市

ホーチミンでも行われた。

ハノイでは、参加者が「中国はベトナム領海での

違法活動をやめろ」などと書いたプラカードや

ベトナム国旗を掲げ、大使館前からハノイ市内を

行進しました。

商業施設の前では、中国製品の不買を求めて

叫ぶ光景も見られたということです。

南シナ海の問題は、尖閣と同じですね。

今回は、ベトナムもしつこいですね。

それだけ、中国がいろいろ悪いことを

やっていますから。

中国では、毎日国内で暴動が起こって

いますから、この問題で、暴動が

広がらないければよいですが。