日韓首脳会談

安倍晋三首相は国連総会出席のため

23日から米ニューヨークを訪問するそうです。

その際、韓国の文在寅大統領との会談を

見送る意向を固めた。

韓国が元徴用工問題で受け入れ可能な

解決策を示しておらず、環境が整っていないと

判断した。

日米韓首脳会談を探る動きもあるが、

これにも応じない見通しだ。

菅義偉官房長官は19日の記者会見で、

ニューヨークでの日韓首脳会談について

「何も決まっていない」と述べた。

首相周辺は「ないだろう」と明言した。

首相と文氏の会談は昨年9月の

国連総会時が最後。同10月に

韓国最高裁が元徴用工への賠償を

日本企業に命じて以降は、国際会議の際に

あいさつを交わす程度にとどまっている。

首相が今月23~28日の外遊中の

会談を見合わせれば、日韓首脳会談は

1年以上行われないことになるそうです。

良いと思います。

今は、毅然と対応すべきですね。

同じ事が、また起こります。

中国のように制裁をすれば良いと思いますが。