ジャパネット

通販大手ジャパネットホールディングス

長崎県佐世保市)です。

10日、グループ会社で広告代理店業務を

担うジャパネットメディアクリエーション(東京)が

申請していたBS放送への新規参入について、

総務省から業務認定を受けた、と発表したそうです。

9日付。チャンネル名は「BS Japanet 

Next」(仮称)。2021年の放送開始を目指している。

通販だけでなく、地域創生や健康・趣味・

教養など、さまざまなコンテンツを用意。

グループ会社のサッカーJ2、V・ファーレン長崎を

はじめとする地域スポーツの応援番組や、

世代を問わず楽しめるアニメ、情報番組などを

想定しているそうです。

スマートフォンのオリジナルアプリとも連動。

番組内で見つけたもの、興味を持ったものを

手軽に購入できるような「つながる仕組み」を

検討している。

情報格差や過疎化などの課題解決にもつなげる狙い。

ジャパネットHDは「BS放送局を運営する

責任の重さを感じる。世の中に埋もれた

素晴らしいモノ、コトを日本中に広めたい」

としている。

企業がテレビを持つのはよいですね。

いろいろな放送をやってほしいですね。

政治や経済で、中立な意見が聞きたいですね。