社先を確定する決め手

就職情報会社「リクルートキャリア」(東京)です。

今春就職予定の大学生に入社先を確定する

決め手を複数回答で尋ねたそうです。

「自分の成長が期待できる」との答えが

47.1%で最多だったそうです。

「年収が高い」「知名度がある」は

2割に満たなかったそうです。

同社の就職みらい研究所の増本全所長は

「今は定年まで勤め上げるという意識が希薄だ。

企業の浮き沈みは激しく、自分の成長こそが

将来の安定につながるという考えが働いた」と

分析したそうです。

「自分の成長が期待できる」の次に多いのは

「福利厚生や手当が充実している」の37.8%。

「希望の地域で働ける」(37.0%)が続いたそうです。

でもですね。

会社を選ぶときに「自分の成長が期待できる」って

どうやって調べるのでしょうかね。

よくわかりません。

何をやりたいのか、自分の将来設計などは

あるのでしょうかね。

世の中そんなに甘くないですよ。

疑問に思いますが。