ロシアの経済

ロシア国家統計局が1月、2018年の

ロシア人の実質所得が17年より0・2%減り、

5年連続の減少となったそうです。

同国に衝撃を与えているそうです。

所得の5年連続減少はソ連崩壊後の混乱が

続いた1990年代にも起きていなかった上、

プーチン露大統領らの増加予測も外れたためだそうです。

プーチン政権の政治基盤が揺らぐ恐れがあり、

日本との平和条約交渉に影響する可能性も

否定できないそうです。

露経済紙ベドモスチが国家統計局のデータを

分析したところでは、2008年まで

増加を続けたロシア人の所得は、ウクライナ南部

クリミア半島の併合などで国際的制裁を受けた

14年に前年比で0・5%減少。

その後も減少が続いた。背景には、制裁や

通貨ルーブルの下落、主要輸出品で

ある石油の国際的な値下がりなどがあるそうです。

アメリカの経済制裁もありますね。

原油価格が下がっていますからね。

経済もよくないと思います。

ロシアも厳しいですね。