ゾゾタウン

ZOZOは4月25日、年間3000円か月500円

(各税別)を支払えば、ZOZOTOWN

商品を10%引きで購入できる「ZOZOARIGATO

メンバーシップ」を5月30日で終了すると

発表したそうです。

昨年12月25日にスタートしたが、ブランド側の

反発が大きく、ブランドの“ZOZO離れ”の

理由になっているそうです。

ARIGATOは、ZOZOTOWNの商品が時10%

引きで購入できる会員制サービスで、

割引き原資はZOZOが負担。

割引額は、日本赤十字社などの

公共団体や、購入したショップに

支援金として寄付できる。

割り引きが常時受けられると

あってユーザーからは歓迎されたが、

出店ブランドからは「安売りでブランド価値が

下がる」「自社の通販サイトから顧客が流出する」

などと不評だと報じられ、人気ブランドの

“ZOZO離れ”を引き起こす原因になっているとも

指摘されていたそうです。

確かに、ブランド商品は厳しいですね。

自社でない店舗が価格を決めることが

出来ます。

ゾゾタウンは、販売のプラットフォームを

提供しているだけですからね。